スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武士に器用か耐久か


そろそろ一門結成から2年になります。

ちょうど2年前のクリスマス時期だった記憶。

一門実装のその日
私は新型インフルエンザで寝込み状態ww
12/24と記憶してます。
おっさん風なダジャレかますと
クリスマスじゃなくクルシミマスwww

今の一門メンバーの古株は
もともと私の仲の良い知人様
「私設」というものは無く、毎日自然に集まって
どこかへ出かけるような連中

一門実装の話しが出た頃から
おのずと、この面子で一門作るのだろうなーと。

では、誰が筆頭を?
誰もが思いながら、誰もが触れなかった疑問www


そして実装の日。。

私は寝込んでインできなかったので
誰か作ったかなーと思っていたのです。

12/26日
ゲームにインするとなにやら騒がしいww

「ジュウザ!早く一門作って!」

いや、別に俺じゃなくても。。。
でも、なんかちょっとごっつり(自慢気な顔)ww

(みんな、そんなに俺のことを慕ってくれてるのですね。。)www

「はやくしないと《地球防衛軍》に入れられるーーー!!」


地球防衛軍?(’’

なんてスケールの大きい一門でしょうか!w
俺的にはアリなんだけどww

「だれ考えたの?」

来島ちゃん

さすがwww

他にも今は亡きフドウの考えた「大貧民」とかも候補らしいw

そんなこんなでできた一門こそが

「雲の一団」という話しw


もうすぐ祝2周年!ww


さて、今回のお話。

以前の記事のコメントに「付与限界」というキーワードが
私も知ってはいたものの
あまり考えずにいましたww

みなさん知ってると思いますが
一度おさらい

付与限界とは、装備で付与できる数字の限界値
丹での付与は含まないそうです。

Q.その付与限界の数字はどうやって調べるの?
A.町に居るものしり爺が知ってます

例えば、腕力付与限界が250だとします。
装備全身に付いてる腕力付与の合計が300だとすると
300-250=50
50はオーバーしてます。
このオーバー分は半分の数字になってしまい25になる
結果、本来なら900の攻撃力になるはずが875になってしまう。
俗に言う、キャップというやつです。
キャップ25かかっても、そのステに付与するべきか否か
個人で意見は分かれるとは思います^^
なので、ただただ付与していくと、無駄な部分があるかも
なのですw
今初めて知った人は確認してみるといいかもです^^


そういや、武士の付与限界見たことないな(’’
私の武士の装備は、魅力付与です。
さて、魅力付与の限界値は?

215。。。。

すくねぇww
思ったよりずっと低いのねww

そんで、全身の付与合計してみたら
240。。。。
あ、今「少ねぇ」と思ったでしょ?w
それでもキャップ。。。。w

すごく恥ずかしい暴露しますが
私の武士は覚醒で生命優先してるので
ダンジョン込みの魅力528で赤帯
初期振りは耐久10魅力9

そこで、魅力のオーバー分を差し引くと
25÷2=13 で515がキャップギリギリという事に
多分計算合ってるはずw

私は考えた。。。
このオーバー分がもったいないと!w

出した結論は
よしっ器用に付与してみよー!

耐久のほうがいいのでは?
という意見あると思いますが
今の関ヶ原とかの凶暴な攻撃の前では
滅却の無い武士は耐え切れないと判断w

ならば逃げ腰な武士で避けて避けて避けまくれー!
ってな感じwそう、うまくは行かないでしょうがw

蔵に余ってる高千穂神秘をさんごに変え
器用50魅力15
これを2回磨きで器用50魅力26にww
ちょうどいい魅力になったww

結果
魅力516(ダンジョン込み)赤帯
器用387(ダンジョン込み)
となりました。。。。

検証

関ヶ原4追加、黒田長政・井伊直政撃破!w
魅力が少し低下した事による
釣り能力の低下は体感できませんでした^^
(もともと一所では静まり返る事多々w)
逆によく避けてくれるようになりましたねww
付いてる時の回避は神がかり的ですw

しばらくはこの装備でいってみようと思います
覚醒の生命ももうすぐ皆伝なので
生命付与終わったら、魅力へ切り替えるとします^^

いつも言いますが
あくまでも、個人的思想に基づいており
なんら根拠のない検証結果という事だけはご了承ください^^;


余談ですが
昨日野良で組んだ鎧鍛治さん
魅力720だって。。。。
こんな数字可能なんですね^^;
人の装備は興味ないので見なかったのですが。。

でも、そんな凄鍛治さんでも
たまーに罵倒でも釣れない時あったw

よしっなんか自信出てきた!w
運で釣ってやる!w

スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online~新星の章~ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

記事を読んで一言!
魅力耐久のかいいと思いますよ!それはなぜか、相方が鍛冶ならそれほど問題ではないのですが、昨今の構成では武士2ってのが少なからずあるんですよね。
私も65の武士が居ますが器用付与の方と組むと、

守護守護守護守護守護
完全に割りを喰います
少しでもキャップでも魅力もしくは耐久付与をお薦めします!

No title

魅力はあって損はないと思いますよー

釣られにくくするため&釣られても時間短縮の意味もあります。
特に盾侍は術を見るときもあり、もし釣られていた場合何も出来ない可能性があります。
後、単体or挑発2の釣りとかも。
私の体感ですが一所は最初もしくは盾鍛冶が居ない時などの急用に使う以外はほぼ挑発2か単体釣りが多いですねー
なので釣られないことが前提の話になります。
武士でも魅力600はいきますよー 若干キツイ部分もありますが、、、

器用or耐久は人それぞれな気がしますねー
私は敵によって変えてます。
両方ともに長所短所もあるのでその辺りはやっていって決めるしかないかなぁと思いますが。
ただLV64なのでしたらまだ耐久のがいいかとは思いますねー
器用装備だとまだ不安定な部分あるかと思います。守護を含めて。

最終的には覚醒の部分が大きいのでそちらを頑張るしかないですねv-406

No title

名無しゴンベエ 様、本日コメントくださった方

貴重なコメントありがとうございます^^
お二人の意見を参考にして
魅力耐久と魅力器用を使いわけてみますね^^
昨今の戦闘は、相方の盾さんとの釣り分けも重要なので
確かに、釣られていては、挑発・2も生かせないですよね~
気になっていたのは、付与限界しても魅力を付与するべきか
という部分だったので、いい参考になりました^^
今後は覚醒の魅力系を伸ばす予定ですので
これからの成長を見守ってください^^




No title

ハイドーモ!

自分も武士いまして、魅力・器用です。
単純に、回避が好きなんですw

最初は、腕力・器用に振ってましたww
なにをしたかったと言うと、殴りたかったんですww
だがしかし!
さすがに、これじゃイカンカン、、と思いまして
長期報酬を使い振り直し!
やっぱ魅力は大事でした! という感想ですw

では近々、山賊正面向かって右側両替でお待ちしておりますw



No title

乱さま

うんうんw
避けた瞬間はオーガズムですよねw
悔しかったら当ててみろ!ってな感じでw
そんでもって避けきれずにシボンとかねw

とりあえず魅力付与頑張りますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
雲のジュウザ

信オンは辞めたけど
ジュウザの愛称で今後も行かせていただきます!w

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問者数

無料カウンター無料 出会い割安オンラインオンラインカジノ激奨最新情報

カテゴリ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

リンク

time

サクラなしの出会いご近所の出会い出会い SNS無料の出会い出会い BBSご近所出会い 掲示板出会い メル友大人の遊び出会いブログパーツ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。